水道水や井戸水の水質検査に関して皆様からよく寄せられる質問をまとめてみましたので、ご一読ください。なお、これ以外の疑問点についても当センターでご相談に応じられる場合がございますので、お気軽にお問い合わせください。
検査を受けるためには専用の容器が必要となりますか?
正確な検査結果を得るためには、専用の容器に採水する必要があります。当センターでは、無料で容器のお貸し出しを行っておりますので、検査をご依頼される前に一度ご連絡ください。
どのように検査依頼すればいいですか?
まずは、当センターの受付窓口または各地区の保健所に設置している検査受付所にて専用容器をお受け取りください。なお、検査依頼をされる当日に採水した水を、検査受付所までお持ちください。なお、検査依頼方法について詳しくはこちらをご覧ください。
浴槽水の水質検査は、どのくらいの頻度で受けたらいいでしょうか?
公衆浴場では、ろ過器を使用していない浴槽水及び毎日完全に換水している浴槽水は1年に1回以上、連日使用している浴槽水は、1年に2回以上(ただし、浴槽水の消毒が塩素消毒でない場合には、1年に4回以上)水質検査を行うこととされています。
浴槽水の検査は、どこから水を採ればいいでしょうか?
A:浴槽の中の水を採っていただきます。蛇口から直接採水した水では検査ができませんのでご注意ください。
しばらく使っていない井戸水が使用できるかどうか検査したいのですが。
長期間使用していない井戸では、水が滞留し本来とは異なる水質に変化している場合がありますので、しばらく散水したりして滞留水を出し切った後に水を採り、検査に出してください。
検査結果については、7 ~ 10 日程度で検査結果書を送付いたします。なお、追加項目がある場合などは、さらに日数を要することがありますので、あらかじめご了承ください。
GAPの認証に必要な水質検査はできますか?
承っています。検査結果報告までに 7 ~ 10 日程度ちょうだいしますが、この検査結果報告書は、GAP 認証の申請にお使いできます。
検査の受付時間を教えてください。
当センターの窓口では、月曜日~水曜日の 8:30 ~ 15:00 に受付しております。
その他の各地区の食品衛生協会では、受付時間が異なりますので、ご注意ください。
※ 詳しくはこちらをご覧ください。
当日に採った水でないといけないのはなぜですか?
汲み置きすることで水質が変化する項目があります。正しい検査結果を得るには、当日採水した水で検査する必要があります。
報告書は公的に使用できますか?
飲食店等の営業許可申請や、GAP 認証の申請などに使用できます。
検査結果で不適となった場合、どのような対処をしたらよい?
個別にご対応させていただきます。窓口までお問い合わせください。